AdSense

2013年7月26日金曜日

イタリア・ルネサンスの3大画家についての「まとめ」~中学生向き~

夏休みの自由課題またはちょっと絵に興味のある中学生向け、のまとめです。
よかったら、参考にしてみてください。



ミケランジェロ(1475-1564)

 ミケランジェロは九十歳近くまで生きました。体も大変丈夫で、亡くなる少し前まで、精力的に制作を続けました。その制作というのもシスティナ礼拝堂の天井に絵を描くため高い梯に体をくくりつけ、絵筆を振るう過酷なものが少なく有りませんでした。一度、天井画を描いている最中に高みから落ち、骨折して何日間もそのまま動けずにいた事もあったそうです。しかしすぐに体を治し、天井画を見事に完成させました。
 もともと彫刻家である彼は、石切り場から高さ7,8mもある大理石を自分で切り出して工房まで運び、数々の名作を生んでいます。これは単に頑強で才能が豊かなだけでなく、並々ならぬ精神力がなければ出来ないことでしょう。その力強さは如実に彫刻や壁画に表れています。特にユリウス2世に命ぜられ描いた壁画は彫刻と見紛うほどの立体感溢れる劇的なフォルムと構図を持っており、とてつもない偉大さを醸し出しています。ミケランジェロの主題はそのほとんどが宗教(キリスト教)です。当時の人々は彼の作品に接することで聖書に示された世界を正に目の当たりにしたのでした。師匠はギルランダイヨです。

*作品:ダビデ像 ピエタ像 デルフォイの巫女 最後の審判
**ミケランジェロの壁画はTBS等の資金協力もあり、制作当時の作品の雰囲気を垣間見せるものになっています。昔の画集と新しい画像を比べてみると興味深いものが有ります。何と上からの描き換えさえ行われていました。




レオナルド(1452-1519)

 レオナルドはビンチ村で私生児として生まれ、フィレンツェの有名な芸術家ヴェロッキオの弟子となり修業しました。彼は幼いころから自然観察をよくし、何に対しても疑問を持ちそれがどのような仕組みで出来ており、運動しているのかを探ろうとしました。デッサンもそのような精神でなされた研究の一部でもあったようです。ヴェロッキオの工房でも多くの弟子の中ですぐに頭角を現し師のヴェロッキオの絵の手助けを若くしてするようになります。ヴェロッキオの「自体告知」と言う絵にレオナルドは画面左方でキリストの衣服を捧げている天使を描きましたが、師はそこに自分以上の才能を認め、以後絵筆を持つことは無かったと言われています。
 レオナルドは他に数学、力学、光学、植物学、解剖学の研究や鳥の飛行の分析をもとに人力飛行機を製作したり、水利計画等の都市計画や戦車の設計、それから建築もしました。また竪琴の名手でもあったそうです。このようなことから彼は万能の天才と讚えられました。しかし彼の考案、設計したものは後の学問の基礎になったり、大きな展開を見せたものもありますが、実用化されたものは多くはありませんでした。しかし絵画はますますその輝きと神秘性を増しています。レオナルドの面白い風景の描き方をひとつ紹介しておきます。紙面にインクの染みを作ります。それをよく見て何かのイメージが沸いてきたらその通りに染みに形を描き加えていって全体の絵を作っていくのです。これは美術の授業でも行う技法による絵作りそのものです。レオナルドの先駆性のほんのひとつです。

*作品:受胎告知 岩窟の聖母 聖アンナと三体 最後の晩餐 モナリザ 洗礼者ヨハネ
**ミケランジェロに遅れてレオナルドの最後の晩餐等の絵も修復されました。新しい画集と昔のものを比べてみるといくつもの発見があるでしょう。修復には日本の和紙が無くてはならないものとして使われています。



ラファエロ(1483-1520)

 ラファエロはウルビーノで生まれました。母を八歳で父を十一歳で亡くし、その後ペルジーノの元に弟子入りし師のもつ最高の技術を身に付けるまでさして時間はかかりませんでした。37年という短い生涯に数々の名作を残しましたが初期の作品にはどうしても凡庸さが目立ちます。しかし、後年特に肖像画に圧倒的に優れたものが見られ、短い期間に画家としての大変な成熟がみられます。彼は先輩のレオナルドから明暗方(ぼかし)の技術を学び、ミケランジェロの人体の動勢の捉え方を研究し、驚くほどの技量を身につけるに至ったのです。
 彼はレオナルドの神秘性や哲学性やミケランジェロの偉大で壮大なドラマ性に対して、マドンナ(聖母)像に見られるように、清純で端正な世界を理想として一生涯追い続けました。ラファエロは152046日多くの人に惜しまれながら37歳の若さで誕生日の日に亡くなりました。当時ヨーロッパで流行っていたペストによるものと言われています。他に誕生日の日に亡くなった画家には20世紀のシュールレアリスムの画家マックスエルンストがいます。

*作品:美しい女庭師 カルデリーノの聖母 アテネの学堂 牧場の聖母 キリストの変容 ガラテア 椅子の聖母

**ルネサンスの時期には多くの天才と呼ばれる人たちが輩出しています。それはなぜでしょうか?文を参考にして考えてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿