AdSense

2013年9月17日火曜日

未来派の画家~ウンベルト・ボッチョーニ

未来派 
*未来派の画家にはウンベルト・ボッチョーニカルロ・カッラ、ルイージ・ルッソロ、ジャコモ・バッラ、、ジーノ・セヴェリーニらがいました。
*未来派の理論的要は詩人マリネティでした。マリネティは「運動力学派」を名乗らんとしたが、結局「未来派」に落ち着きました。印刷物を使い広報運動にも力を入れ、文学、音楽、美術を巻き込む芸術運動を展開しました。

*未来派の誕生の背景には、機械のダイナミズムにいち早く気づくミラノ工業都市、古典物理最後の都市イメージがあり、それらはことごとく未来派の画家たちの画題の中にも顕著に表れています。
*喧騒。動揺。輪郭。振動。潜伏。入射。流束。胎動、、、。

*先駆者としてインスピレーションを与えた物理的根拠に、エドワード・マイブリッジの連続動態写真さらにジュール・マレイのクロノフォトグラフィがあげられます。

*すべての存在を時間の矢に向かうエネルギーと捉えたエントロピー理論
*そして哲学ではベルグソンの持続の理論。
*宇宙物理では霧箱の発明に宇宙線の捕捉もなされ。

*もはや実体のリアリティは運動力学に求める他なかったのです。

*速度の美によっていっそう豊かになる美。

*印象派にとっての「馬」はリンゴと基本的には変わりません。しかし未来派にとっては[ある速度で移動―運動体としての馬]以外の何物でもない。速度の描写という新しい表現方法、美術にとっての新しいパラダイムが必要でした。印象派によって解体されつつあった輪郭はすでに粉微塵となります。


未来派を代表する画家・彫刻家としてウンベルト・ボッチョーニをご紹介します。


ウンベルト・ボッチョーニ
1882-1916


マルクス主義のアナキスト!
ジャコモ・バッラを(師匠)に、親しい友達はジーノ・セヴェリーニで一緒にマルクスとニーチェを読む。
ボッチョーニも理論家であるが何よりも詩人のマリネッティ(未来派宣言)の影響が大きいものでした。

「戦争は美しい!」
「戦争は世界で唯一の衛生学である」
「唸りを上げるレーシングカーはサモトラケのニケよりも美しい」
「攻撃的でなければ傑作とは言えない」

ボッチョーニの絵は造形的には後期印象派を継承し、スーラの色点に渦巻く運動概念を加える。すべての面を塗り込めたセザンヌのような絵もある(初期)。彫像は壊れたガンダムのように完璧だ。彼は速度と急速な変化そのダイナミズムを追い求めた!(しかしなかなかスタイルは定まらずにいた)
技術は素晴らしく高い。(学生時代は凡庸だったと言われる)

性格は「蘇生したナポレオン」と親友のセベリーニに評され、自己中心的で野心的で激しやすく複雑で気難しかった、そうです。
「、、、この世は新しい美、つまりスピードの美によって輝きを増した。、、、われわれは戦争を賛美する。、、、」と言うマリナッティのもとボッチョーニ、カルロ・カッラ、ルイージ・ルッソロは未来派画家宣言の草案づくりに没頭します。ボッチョーニは華々しく劇場の舞台で完成したそれを読み上げるのです。
他に詩人や音楽家を巻き込み、彼はようやく自分のやるべきことと制作上のビジョンが確立します。
「古代ローマの栄光を飽きもせず追いかけている芸術家たちのひどい怠惰にはうんざりする。」
未来派はミラノで大展来会が催され大成功を納めますが、がパリで平行してキュービズムが起こっていることはまだ知らないでいます。
大慌てでキュービズムも吸収し、パリでも果敢に展覧会を開いてしまう。広報活動、拡散の宣伝を打ちそこでも成功を得ました。

クリムトのウイーン分離派やアール・ヌーボーもすでに大きな影響を与え始めており、ボッチョーニもその影響は無視できなかったはず。彼の作品には分離派の影響も見て取れます。また物理的な運動に集中してばかりではなく、精神的な詩情も巧みに造形しています。(精神状態1~3など)さらに物体の時空間の移動というより物体そのもののフォルムの運動に対し深く傾倒している点が他の未来派の画家と一線を画するところです。

彼が彫刻を手がける頃はすでに美術館では未来派が常設されるようになっています。それ以降一人での作品展示会を開き、過激な政治的活動をし投獄されたりもしています。そして、従軍を志願しロンバルディア義勇軍自転車人隊に配属されます。この時期がボッチョーニにとって最も充実した幸福で実りある時でありました。常に危険がつきまとうことに高揚して活き活きとしており、「戦争は美しく、素敵で、恐ろしいものだ。山の中では、それは無限との戦いに思える。」と云い残しています。しかし皮肉にも彼は実際の戦闘中ではなく、軍事教練の場で大好きな乗馬中に馬から落ちて死にます。

「フォルムの中のフォルムすなわち持続をそっくり出すことが出来た。」(マリネティ)

ボッチョーニが33で死ななければ、「量子力学派」を生んでいたか?

享年33歳。
空間における連続性の唯一の形態



精神状態Ⅱ:行く人







0 件のコメント:

コメントを投稿