AdSense

2013年8月7日水曜日

夏にもってこいのお宝紹介!1点 ”やまなし”画本宮沢賢治CDROM

やまなし~画本宮沢賢治CDROM~(ジャストシステム/キューズデザイン)
もうとっくに絶版ですが。
もっていない方、もし見つけたら、絶対買いです!


かつてパロル舎から出版された「画本 宮澤賢治」小林敏也(第13回宮澤賢治賞受賞)全15刊も勿論、素晴らしいお宝ですが(もうパロル舎がありませんし)、私の今回のおすすめは、その画本を元に制作された、1996年ジャスト・システムから発売されていたCD絵本です。
これも、その後の発売がないので、古書店その他で探す他ありませんが。
通常のアニメーションのような動きや、3Dの立体感などの無駄な饒舌さがないことでじっくり想像の世界で遊べるものです。
どれも素晴らしい元画をそのまま使い、見る側のペースで画をすすめパソコンで幻燈を見るように見られるものです。

インターフェイスの風情がまたお洒落です。

ただし対応OSは98/98SEまでですので、バーチャルOSの環境が必要となります。
マイクロソフトのバーチャルPCをXPベースで使ってますが、何の問題もなく作動してます。
CDROMに入っていますが、クイックタイム2.1をインストールして使います。いま、バージョンは確か7.7.4だったはず。2.1でないと動かないので、バーチャル側には、CDにあるバージョンをインストールしてください。

このシリーズの中で特にわたしのお勧め1点は、「やまなし」です!
出色の出来です。

まず何と言っても版画家小林氏の画の質の高さは、後にも先にもこのレベルのものは出ないでしょう。単なる絵ではなく版画であることの抽象性とディテールの無駄のない美しさが最大限に生きています。
それに加え、CD絵本ですから当然、画にあわせた朗読が付いているということです。下手な朗読・ナレーションでしたら無い方がイメージを壊さないでよいですが、これは熊谷真美さんが担当しており、その世界にまったく自然に溶け込んでおり、より一層浸りこむことができます。

もしどこかで見つけたら、是非手に入れてお子様と一緒に観たら、とてもよい夏休みのひと時になることでしょう。

では、きょうはこのへんで。




0 件のコメント:

コメントを投稿