AdSense

2014年2月18日火曜日

Bjork~ビョークの家 ムーミン谷のどこかにあるような

最初にこれを見たときは、ナンダコレハ!とただ唖然としました。
ビョークのお家なんですね。

アイスランドの歌姫(Bjork)は世界中のホテル住まいを経験する達人で、屋根の上でも料理ができると述べているます。洗濯も得意だそうです。いつも旅行に出るときはスーツケース5つ持って出かけるといいます。その中には花瓶と本もどっさり詰め込んでゆくそうです。
コンサートを世界各地でするのですからホテルに泊まるのは当然ですけど。
それにしても、アイスランドからプレゼントされた家というか土地というか、凄いものですねえ。
こんな家に(土地に)住んでいるとどういう世界観になるのかな、と思いますが、彼女の曲を聴いても、それについては今ひとつ分かりません。しかし何らかの影響は反映されていることでしょう。


家そのものは、特に変わった外観ではありません。
素敵な家です。
ここで息子さんと一緒に住んでいるのでしょうか?
何でも窓辺にはムーミンがいるそうですが。
ちょっとこの距離では分かりかねます。
中も是非見てみたいものです。
わたしは人の書斎など見るのが趣味なので、見てみたい。
こうやって見ると普通の住宅に見えるのですが、この家がどこにあるかというと、もう一度少し引いて見ます。
こういうところにあります。
さらに凄さが窺えます。ムーミン谷の住人かと思ってしまいます。
でもこの地形だと、改めて上下水道や電気・ガスの心配をしてしまうのです。
地下ケーブルなんて通ってるのでしょうか?でも、
ここにソーラーパネルか風力発電、または波による発電装置を設置すれば電力は充分まかなえそうです。
水道についてはどうなのか?
息子さんは学校に行くの大変じゃないか?
普通に暮らしているなら、もとよりわたしの心配するところではありませんが(笑
ビョークなら、「寝る前に洋服を洗う方法を知っていると、朝起きたときにはキレイに仕上がっているものよ。そして毎朝小さなストーブを使ってホテルの屋根でおかゆを作るの」と言っているように、18歳から人生の半分をホテルで暮らしているという彼女は、どこでも自分の家に仕立ててしまう名人のようです。この場所にある我が家も快適な住まいにしていることでしょう。

さて、ミュージシャンとしても女優としても特別な位置にいるビョークですが、SugarCubesからのファンであるわたしとしては、特に好きな曲が2ダースはあります。
ひとつご紹介と思いましたが、ライブが良いかなと探すと超定番ですが(笑、これがよいかな、やっぱり。
ということで、耳にタコのできるほど聴いたものですが、やはり名曲中の名曲に違いありません。







0 件のコメント:

コメントを投稿